--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2005/12/08(Thu)
毎日×2、食べ物ネタで恐縮です
この時間(17時頃)にブログ更新しようとすると、お腹がすいてて、つい食べ物ネタになっちゃいます。
どうぞお付き合いください

昨日の夕飯は家で「瓦そば」をしました。山口県の郷土料理です(よね?)
川棚というところが有名で、私の家から車で1、2時間くらいで行けるので、彼とドライブがてら温泉&瓦そばを食べに行ったりしてました。(最近は、彼と休みが合わなくて行ってないなぁ・・・

以前、関東の方に「瓦そば」の話をしたら「知らない~」って言ってたので、全国的にはメジャーじゃないのかな?

知らない人のために、どんな料理かと言うと・・・
熱した「瓦」(屋根に乗ってるアレです。)の上で、茶そばを炒め、そばの上に味付けした牛肉、錦糸玉子、ねぎ、きざみのりなどを乗せ、もみじおろしを入れためんつゆに付けていただく・・・と言うものです。(合ってるよね?)

こんなの↓
下関特産! 『長州瓦そば』

麺がちょっとカリカリになって、牛肉の甘辛さ、錦糸玉子のふんわり感が絶妙に絡み合って・・・んもう~~~~美味しいんです
私、2人前は軽くいけます。

これを家庭でする時は、瓦の代わりにホットプレートでします。
茶そばさえ手に入れば、玉子と牛肉があれば出来るので、材料費も安い!
牛肉の味付けは、お醤油とみりん少々で炒めるだけなので簡単!(本当は違うかも・・・でもこれでも十分美味いっすよ!)
しかも、お腹いっぱいになる!(コレ重要)
お客さんが来た時なんか、ボリュームもあるし、みんなでワイワイ焼いたりして、オススメかもしれないです。

昨日は、彼から「本場より美味い!」とお褒めの言葉をいただいたくらい美味しかったです。
2人前がビールのつまみでなくなっちゃいました(食べ過ぎ・・・?)


スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
