--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2005/10/14(Fri)
突然ですが、絵文字って使いますか?
私は、絵文字を使って文章を楽しく飾りたい!でも、いちいち絵文字を探して入力するのってめんどくさい・・・派なので(どんな流派?)
ネットでも携帯でもあんまり絵文字って使いません。
この、FC2ブログにも各携帯会社の絵文字がつかえますが、
私はDoCoMoユーザーなので、他社の絵文字はイマイチ使い慣れなくて、ほとんど使ってないです。

そんなめんどくさがりの私でも簡単に絵文字が使えるツールを発見しました。
strollさんの「FC2 Blog絵文字入力支援スクリプト」です。
これなら、自分の好きな絵文字やアイコンが使えます。
私は、pepperさんの素材をお借りしました。

絵文字ラインナップです(一部)



コレならかわいいし、簡単に気軽に使えます。
今後、記事を書くのが楽しみになりました


スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントテスト
[ハート][ダブルハート]
[ドクロ][ハートブレイク]
2005/10/18(Tue)  | URL  | mix #-[ 編集]
コメント欄にも
絵文字が使えるようになりました![びっくり][びっくり][びっくり][びっくり]
2005/10/18(Tue)  | URL  | mix #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/19(Sun)  |   |  #[ 編集]
hemeさんへ
ご訪問ありがとうございます。
コメント欄の絵文字の付け方ですよね。
私もそれほど詳しいわけじゃないので、分かってもらえるかどうか・・・
分かりにくかったらゴメンナサイ!

まず、strollさんのサイトから「コメントにカスタマイズ絵文字入力機能」を参照して説明します↓
http://melrose.jugem.cc/?eid=199</a>

1)画像設定スクリプト
スクリプトをメモ帳などにコピーして、「// 画像名、画像URLの設定」の部分を変更します。(赤い部分を変えてください)
list[list.length] = new Array('ハート', 'http:●●●●●/pp_01.gif');

●=アップデートしたファイルの場所

これを絵文字の数だけ書きます。
([ハート][スマイル][あかんべ]←この絵文字を使うなら全部で33個)

「// 画像タグに含める属性値(alt属性以外)」の部分は変更しなくてOKです。

すべての編集が終わったら、HTMLの</head>の上に貼り付けてください。
(HTMLはブログの管理画面の環境設定の中の「テンプレートの設定」から、該当するテンプレートの[編集]で行います)

2)画像リスト出力スクリプト
スクリプトをコピーして、HTMLの中から<script type="text/javascript" src="http://blog13.fc2.com/load.js"></script><br>
と書いてある場所を探して、そのに貼り付けます。
貼り付けたら「// コメントを入力するテキストエリアを指定」の部分を変更します。
var textarea = 'document.comment_form.comment';

3)画像変換スクリプト
2)と同じく、スクリプトをコピーして、<!--/comment_area-->と書いてある場所を探して、そのに貼り付けます。
貼り付けたら以下の場所を変更します。
// (1)コメント全体のタグの id 属性
var commentAreaIdName = '';
// (2)コメント全体のタグ名
var commentAreaTag = 'div';
// (3)各コメントの class 属性
var commentBodyClassName = '△△△';

△=HTMLの中の<%comment_body>の前にある<div class="△△△">の部分


2)画像リスト出力スクリプト
3)画像変換スクリプトは、HTMLの「コメントの投稿」、「コメントの編集」部分の2ヶ所に貼り付けてください。
貼り付ける場所は同じです。

以上で作業は終わりです。
ちゃんと表示されることを祈ってます[!]

2006/03/20(Mon)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
どうもありがとうございました!!

できましたっっ[うぇーん]

ほんとに時間がかかって(1日やってました。)・・・もぅ駄目かも・・・[げっそり]ってなってたんですけど。設置ミスしてました・・・[!]
mixさん[ハート]教え方もばっちしですよ!!素晴らしいです。すごくわかりやすかったです[ダブルハート]
ほんとうにありがとうございましたっっ
mixさんのような素敵なブログになるようにがんばりますvv
また閲覧しに着ちゃうと思いますが、お邪魔にならないよう気をつけますので、どうぞよろしくおねがいします。本当にありがとうございました!
(今回は足跡のこさせてもらいましたが、削除し下さってもかまいません。)
2006/03/20(Mon)  | URL  | heme #kFJ3Q.8E[ 編集]
よかったー
hemeさん、絵文字設置できたんですね!
良かったです~[くちぶえ]
ブログをカスタマイズするのって、難しくって「あ~もう!分からんっ!」ってなるんだけど、ちゃんと出来た時はものすごく嬉しいんですよね[ラブラブ]

このブログもブログパーツが増えてきて、ごちゃごちゃしてきてますが、これからも遊びに来てくださいね。
もうぜんぜんお邪魔してってください!(日本語変?)
私もhemeさんのブログ、遊びに行きますね[にこっ]
2006/03/20(Mon)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
教えてください
FC2・・・までダウンロードできたのですが、ソーシャルブックマークというのが出てきて、具体的に、ごこから、↑のような、絵文字が落とせるのか、ぜんぜんわかりませんでした。初心者なのですが、教えてください。MIXIでBLOGはじめました。ので、使ってみたいのですが・・・
2006/09/27(Wed)  | URL  | pam #-[ 編集]
pamさんへ
ご訪問ありがとうございます。
絵文字をmixiのブログで使いたいとのことですが、私、mixiやったこと無いので[あせ]使えるかどうか分かりません・・・[うぇーん]
きっと詳しいサイトがあるはずですので、そちらでお聞きになったほうがよろしいかと思われます。

もしFC2ブログをお使いでしたら、分からない箇所をもう少し詳しく教えてください。と言っても、私もサポートできるほど詳しくないので、pamさんのおチカラになれるかどうか分かりませんが・・・[しょぼん]
2006/09/27(Wed)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
はじめましてコンバンワ♪コメント欄に絵文字を使いたくていろいろと探し歩いていた所ココにたどり着きました^^ほとんど諦めかけていたのですが、こちらでとても分かりやすく丁寧に記述されていて、ほんの数分で設置する事ができました♪感激です[ダブルハート]ありがとうございました^^また訪問させて頂きたいと思います。ほんとにありがとうございました[♪]
2006/10/23(Mon)  | URL  | 花菜 #-[ 編集]
こちらで絵文字追加機能を参考にさせていただきました。
大変 わかりやすくて自分でもできた嬉しさのあまり、コメントを書かずにゎ ぃられませんでした。
ありがとうございました[ハート]
2008/12/02(Tue)  | URL  | Ange*ichigomilk* #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
