--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2011/03/24(Thu)
保育園で、義援金と救援物資(子供服、子供靴など)を集めています。
募金箱には、ほぼ毎日子供たちがお金を入れています。

今日、子供服を持って行きました。
子供たちには「地震や津波で洋服が流されたり、汚れたりしてしまったお友達がいるから、洋服を送ってあげるんだよ」と言って説明しました。

娘が1~2歳くらいのころ着ていた服を中心に袋に入れました。
息子の服はしみや破れが多かったので、ちょっとだけです。
いくら救援物資とはいえ、自分がもらったら嫌だなって思うものは入れないようにしました。

袋詰めしているとき、娘はちょうど着替えをしているときだったのですが、「これも入れる」と今日着るはずだった洋服(わりとお気に入り)を袋に入れてくれました。
その優しさに感動・・・。

子供たちなりに心を痛めていて、心配してるんだと思います。

保育園では、「救援物資箱」という大き目のダンボールが置いてあって、そこに入れるようになっているんですが今日持っていくと、まだ誰も持ってきてませんでした。
うちだけかなぁ・・・と思いながら、しばらくしてまた箱の前を通ると保育園の用意している「救援物資箱」と同じくらいの箱が横においてあって、その中には子供服がぎっしり!
誰が置いたかはわからないけど、うちは紙袋1つだったので、正直負けました(勝ち負けじゃないか)

身近な保育園でこういった募集や活動をしてくれるのでありがたいです。
(ウチの場合、保育園単位ではなく、保育園を経営している団体(市の団体)が活動しています)
これからも、私にできることやっていきます。


スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。