--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2005/08/02(Tue)
土曜日から塾バイトの夏期講習が始まりました。
私も土日だけ毎週出ることになってます。

日曜は授業の後、保護者に先生からの説明があったので、
私はその間、子供達の相手をしました。
絵本を読んであげることになってて、
「絵本読むから集まってね~」と子供達に言うと、「わーい」と集まってきました。
ただ一人、男の子が「イヤダ」と言ってこっちに来ません。
「○○くん(仮にA君とします)が来ないと、お話始められないよ~」と言っても「イヤダイヤダ」と言うばかりです。
しかたなくA君の手を引っ張ってきて、椅子に座らせました。
でも、お話を始めるとすぐに席を立ち、走り回ったり、奇声を発したり・・・。
何度も「おいで」と言ったのですが、そのたびにお話が中断するので、他の子もA君が気になって集中できません。

A君が説明を聞いているお母さんのところに行き、騒ぎ始めました。
私はお母さんが注意してくれるのを期待したのですが、ニコニコと笑って見ているだけ・・・。
他の保護者はあからさまに嫌な顔をしています。
そのことに気がついた他の先生が、お母さんの目の前でしたが
「A君の席はここ!今はお話を聞く時間です。ちゃんと椅子に座って聞きなさい!」と叱ってくれました。
するとA君は両手を耳に当てて「聞かなーい」「あ~~~」とか言い出しました。
この時点でかなりムカついてたんですが、どこまで怒っていいか分からず、「聞かなくていいから、しゃべらないで座ってな・・ね?」(座ってなさい!と言いたかった)と中途半端になってしまいました。

保護者への説明が終わり、みんなが帰る時にA君のお母さんが、A君に向かって「今日みたいな事じゃダメですよ」ってやさしく言ってました。

生徒がみんな帰った後で、先生に「あんな時はどう注意したらいいんですか?」と聞いてみました。
「本当はお母さんに叱ってほしいんだけど、今のお母さんって、分からないというか、子供に関心が無いというか・・・。私も悩むんだけど、気がついたことは言っていいと思うよ。その子のためでもあるし」と先生も困っていました。

5,6歳の子供に「じっと座ってお話を聞け」って言うのも無理な話かもしれないけど、仮にも私立小学校を受験するのに、そんな態度で大丈夫なの?って気もします。
つくづく「お受験」って特殊な世界だと思いました。

でも。一番強く思ったのは、自分の子はあんな子に育てたくない。そして、子供が人に迷惑掛けててもニコニコしてる親にはならない!って事でした。



スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
