--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2009/11/20(Fri)
久しぶりの「今日のホンダナ」です。
いっぱい読んだ本はあるのですが、なかなか記事に出来てません・・・。

久しぶりなんで、二冊ご紹介します!

百貨店ガール百貨店ガール
(2009/03)
新村 美希

商品詳細を見る


まずは1冊目「百貨店ガール」です。
著者は日本橋高島屋のご案内係。
仕事の内容やなぜこの仕事を選んだか、目指す目標など。
知ってるようで知らなかった百貨店のサービスを知ることが出来ました。

女の子が一度は憧れたことがあるデパガ。
最近は不景気の影響で百貨店業界も暗いニュースが多いですが、働いている方は高い目標をもって
日々努力されているんですね。

続いては・・・

新幹線ガール新幹線ガール
(2007/03)
徳渕 真利子

商品詳細を見る


同じ「お仕事ガールシリーズ」(勝手に命名)の「新幹線ガール」です。
こちらの著者は東海道新幹線の新幹線パーサー。
入社していきなり、全社員300人の売り上げトップになられたそうです。

どうして売り上げトップになったか、自分でも分からないと書かれていましたが、その理由は「新幹線が好き。この仕事が好き」という気持ちからでしょうか。
お客様に出来る限りのサービスをしようと奮闘している姿は好感が持てます。
普段、新幹線にはほとんど乗りませんが、乗ってみたい!と思わせる本でした。

今回紹介した本の著者は、お二方とも「この仕事が好き」という気持ちが伝わってきます。
お客様に気持ちよく過ごしていただきたい。そのためには自分の仕事に誇りを持っていないとできません。

今の仕事柄、いろんな業界や職種のお話を聞く機会が多いので、こういった本は読んでいて楽しいです。
一緒に仕事してるような感覚になります。(日本橋高島屋も行ったことないけど、東海道新幹線も乗ったことないけど、なんか親近感・・・)

このシリーズはまだ何冊か出ているようなので、読んだらまたご紹介します。


スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。