--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2007/01/06(Sat)
毎日の育児に追われてます。
寝不足ぅぅ・・・。


さて、出産のときのお話です。
陣痛らしきものが始まったのが12月18日。
朝から少しお腹が痛いような気がします。
時間を計ってみると10分だったり、20分だったりとバラバラでした。
まだ産まれないだろうと、年賀状を書いたり、昼寝したり、コンビニに買い物に行ったりと余裕でした。

夜、旦那が帰ってきたころには痛みも強くなってきました。
夜中には時間の間隔も短くなってきたので病院に電話しました。
出血や破水してないかなどを聞かれた結果「まだ産まれないと思うのでもう少し様子を見てください」とのこと。

仕方がないのでそのまま寝ることにしましたが、痛みで少ししか寝れない・・・。
そのまま朝を迎え、昨日より痛みが強くなっていたので、再度病院に電話しました。
「一応、入院の準備をして来て下さい」と言われたので、仕事を休んでくれた旦那と一緒に病院へ。

診察の結果、「まだ子宮口が開いてないので、まだ産まれません」と家に帰されてしまいました。
だからと言って痛みが引くわけもなく、ふらふらの状態で家に帰りました。
そのまま出産日まで、ずーっと続く陣痛・・・。
毎日、病院に行きましたが、同じ理由で帰されてしまいます。
痛みで寝れないし、ご飯も食べられず、食べてももどしてしまう状態。最後のほうは水を飲んでも吐いてました。
この3日間くらいで3kg体重が落ちました。

とにかく経験のない痛みなので「出産の時、これ以上痛いなら、乗り越える自信がない」とかなり弱気でした。
予定日前後の「もう産まれた?」という周りのメールや電話に対応することも出来ませんでした。

出産日の22日の朝も病院に行きましたが(それまでずっと旦那は仕事を休んでくれてました。感謝!)やっぱり帰されてしまい、「とにかく動いてください」とまで言われ、「無理!」と思いながら家に帰って旦那のご飯を作りました。
それでもやっぱり痛いので横になっていると、下腹が「ぱんっ」とはじけた感覚のあと、水が流れました。
「は・・・破水したかも」
「すぐ病院に電話しろ!」
「でもまた帰されたらイヤだからもうちょっと待ってみる」
何度も家に帰されたのがトラウマになってます・・・。

すこしそのまま横になっていましたが、痛みが間隔をあけずに襲ってきます。
我慢が出来なくなって病院に電話しました。
「すぐに来て下さい」とのことだったので病院に行きました。

診察の結果、破水と認定されそのまま入院となりました。
陣痛室に入り、痛みを逃すために旦那に腰をさすってもらいました。
1時間ほどで分娩室に入りました。
結局立会い出産はしないことにしたので、旦那とはここでお別れです。
私は「産める!もうすぐこの痛みから開放されるんだ!」という気持ちでいっぱいでした。

分娩室でいきみはじめましたが、頭は見え隠れするものの、なかなか出てきません。
陣痛が遠のいてきて、私の体力が落ちてきたので(3日間飲まず食わずだったし)陣痛促進剤を使用することになりました。
促進剤を使うと痛みがハンパなく襲ってくると聞いていたので、ビビッてましたが、今までの痛みが十分ハンパなかったので、痛みが強くなってもわりと平気でした。

そのまま何回かいきみ、やっと誕生!!!
顔を見た瞬間「パパそっくりーーー」

午後8時11分、3058gの元気な女の子でした。

感動の涙はなく、ほっとした気持ちが強かったので、ずっと「よかったー」と笑ってました。

分娩室の外でパパとも対面しました。
看護師さん曰く「ずっと『幸せです』とおっしゃってましたよ」とのこと。
旦那もうれしかったようです。


そして、名前ですが

「結衣」(ゆい)

にしました。
沖縄の「ゆいまーる」という言葉から取りました。
人と人との結びつきや、助け合いという意味があります。
やさしい子に育ってほしいという意味も込めてつけました。
普段は「ゆいたん」と呼んでます。

というわけで、いろいろあった出産でしたが、無事に産まれてきてくれてよかったです。
スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
ホントにゆいたんはパパそっくりでした[!]
初めてのお産お疲れ様でした。
今となってはいい思い出でしょ?
しばらくはゆいたんに振り回されてきついと思うけどがんばってね[スマイル]
2007/01/07(Sun)  | URL  | あっこ #-[ 編集]
ほんと大変だったー。
だけど、また産んでもいいなーと思ってる。早い?

毎日がゆいたん中心に回ってるけど、それもまた喜びだったり・・・[くちぶえ]
親バカ全開です[スマイル]
2007/01/10(Wed)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
