--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/05/12(Fri)
ブログを放置してる間にウチのメロが全員「まっき」になってました
ごめんよ。メロたち・・・。

さて最近、海外からのメロ友申請がすごく増えました。
それについて思うことを書いてみようと思います。

私はメロ友申請されたら必ずその方のブログを見に行くんですが、
最近の申請の8割は中国語圏の方からの申請です。
ブログにお邪魔しても内容が分からなくて、ウェブ翻訳をかけてなんとなく理解してたりします。

そこで、フト疑問が・・・。
申請してくださる海外の方は、私のブログの内容を理解して、メロ友になりたいと思ったんだろうか・・・
というのも、申請のときのコメントが普通に中国語なんです。
そのことにずーっと違和感を覚えてました。
なんとなく「友」とか「朋友」とかの文字を見て「友達になって」って意味なんだろうなっていうのは想像できます。(中国語は文字化けしてたりして翻訳できないこともある)
ただ、私が逆の立場で、海外の方とメロ友になりたい!と思ったとき(メロに限らず友達になりたいとき)はその国の言葉(もしくは英語)でコミュニケーションとろうとすると思うんです。

承認するにしても、承認コメントは何語で書いたらいいのか分かんないし、完全に日本人オンリーにして、海外からの申請はすべて拒否しようかとも思いましたが、中には英語や日本語に翻訳して申請してくれる方もいるんです。
その方たちを拒否することはできないと思いました。

なので、すごく悩んで考えた結果、かなり自分本位の勝手なルールですが、今後、日本語、英語以外の申請コメントが読めない方は「拒否」させていただきます!
(中国語に限らず、英語でも「Hi!」や「:)」だけの方も拒否させてもらいます。)
ただし、今後私が中国語やその他外国語をマスターして読めるようになった場合、この限りではありません。(万が一・・・ってこともあるしね)

もちろん、申請してくれるのはすごく嬉しいことです。
メロ友大歓迎です。
「拒否」するのはとても心が痛みます。
ただ、メロ友になる第一歩の申請コメントくらいはちゃんとコミュニケーションとりたいなってことです

中にはそんなカタイこと言わなくたっていいじゃん!って意見もあると思いますが、メロに対する考え方は人それぞれってことで。

なんてここに日本語で書いても伝わらないかな?
ブログトップに「Japanese only」とでも書いとくかなぁ・・・


スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
同感です。
こんにちは。
はじめまして。

”メロメロパークTB”から飛んできました。

mixさんと同じようじに
我が家のメロ達にも
友達申請のほとんどが中国語圏からです。

コメントも中国語で書いてあるので
意味もわからないし
文字化けしたりしているので
お返事できないままなんです。[困った]

我が家の”もこっち”と
よかったらメロダチになってもらえませんか?
hatchちゃんにお友達申請させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
2006/05/12(Fri)  | URL  | だじ #dbZjoqdg[ 編集]
すいません。
今、お友達申請しようとしたんですが・・・
hacthちゃんの住所を入力しているんですが・・・
何度、入力しても住所が表示されないんです。[うぇーん]
後でお友達申請させていただきますね。
2006/05/12(Fri)  | URL  | だじ #dbZjoqdg[ 編集]
だじさんへ
ご訪問ありがとうございます[スマイル]
メロ友申請してくれるのはすごく嬉しいんですけど、コメントが読めないってのも困りますよねぇ・・・[あせ]
翻訳すればいいんでしょうけど、それも数が多くなると・・・[アガ・・・]
こっちの勝手な言い分かもしれませんが「せめて英語で書いてクレー」って思います。

それはそうとメロ友申請、ありがとうございました。
おそくなっちゃいましたけど、承認させていただきました。
これからもヨロシクお願いします[ダブルハート]
2006/05/15(Mon)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
お久しぶりです[にこっ]
あたしも同感ですね。
ネット上だけかもしれないけど、
お友達になるからにはある程度の交流が持ちたいなって思います。
だから、こちらが全く理解できないってのはちょっと[・・・]
なんでお友達申請してくれてるのかもホント疑問[?]
こちらのサイトの内容とか関係ないのかなって思いますよね。
2006/05/15(Mon)  | URL  | mimo #JkdpTO0.[ 編集]
えっと・・・
全然、、、悲しいお知らせなんですが、私、、、中国の方からもメロ達申請なんてないです・・<(lll゚Д゚)>そ、それ以前の問題!?ぬぬぬ~・・・

たまぁにメロ達いないってmixに相談するよね。。。[zzz]くすん。いいわよ×2←で、意見は??
2006/05/15(Mon)  | URL  | ヒマきょん #mQop/nM.[ 編集]
ごぶさたしちゃってます
mimoさんへ
お久しぶりです[ハート]
こんな記事書くと批判のコメントつくかなーってビビッてたんですが、みなさんのコメントを読んですこしホッとしてます。
そして、この記事を書いてから海外からの申請が無くなりました。
私の思いが伝わったのかな?[びっくり]

ヒマきょんへ
いまだに申請来ないん?
ヒマきょんのほうが訪問者多いのにナゼ???
私は何かと中国の方に縁があるからなのか?とか思ってみたり・・・[しょぼん]

2006/05/16(Tue)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
なんでだろ?
普通にメロ申請はくるけど、、、とっても貴重な方々[うぇーん]訪問者ねぇ。。アレはわたいもちょいビックリするね。夜PCみて、、、「壊れた?カウンター??」って。なる時がある。それは確か。。。

沖縄。。。いいなぁ[アガ・・・]
2006/05/16(Tue)  | URL  | ヒマきょん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
