--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/03/10(Fri)
面接行ってきました。(これまでのお話は「正社員への道」「正社員への道 -その後-」を見てくださいね)

面接は博多にある本社であるので、朝から電車に乗って博多に向かいました。
途中、霧で電車が遅れて焦りました。
本社へは博多駅からバスで行こうと思っていたのですが、バス乗り場がわからず、迷った挙句、思いっきりバス乗り場とは反対の出口に出てしまい、結局歩いて行きました。
徒歩20分のところを15分弱で歩いたので、新しい靴で靴擦れが・・・イタイ

到着し、私を推薦してくれた部長に挨拶し、面接の控え室である応接室に通されました。
私の他にもう一人、派遣から正社員になる人がいて、先にその人から面接するとのことでした。
その人は、ものすごく緊張していて、暖房の効いた室内にいて「緊張しすぎで寒い・・・」と言ってました。
私は、面接官の総務部長は知っていたので(たまに、ランチをご一緒することもある)とくに緊張はしていませんでした。質問の答えなんかも考えてなかったし・・・。

先の人が面接が終わり、私が呼ばれ、面接会場の会議室に入りました。
いくら知っている人とはいえ、いつもと空気が違います。
そこで初めて「面接なんだ!」って実感したような気がします(遅い?)

むかーし習った、
・部屋に入って一礼
・イスの横に立って「よろしくお願いします」
・「どうぞ」と言われてからイスに座る
・あとは笑顔で!
という面接の作法をかろうじて覚えていたので、なんとか出来ましたが、普段し慣れないことなのでぎこちなかったと思います。

面接官は、総務部長、その横に人事の担当者が座りました。
まず「今の仕事は主に何をしていますか?」と聞かれ、現状の仕事内容を伝えました。
こうすればもっと仕事の効率がよくなる、と思うことはありますか?」という質問には、普段思っていることをオブラートに包みつつ、上手く言えたと思います。

ここまでは良かったんです。
その後から、なんとなく答えにくい質問が始まります。
今、ほとんど残業はしていないようですが、どうしてですか?
それは・・・ヒマだからです!なんて言えるハズもなく、正直に
ハッキリ言って、今の仕事内容ですと定時内に終わってしまう仕事ばかりです」と答えました。
自分から、仕事を貰おうとしていますか?
ハイ!何度も『私にやらせてください』『私がしてもいいですか』という事は言いました。それでも現状の仕事以上のことはさせてもらえませんでした。直接言われたことはありませんが、今までは"派遣社員だから"ということで大きな仕事は任せてもらえなかったんだと思います。今回、正社員になるチャンスを頂きましたので、これからはもっと多くの仕事に取り組んでいきたいと思っています!

自分でもどう言っていいのか分からなくなってきました。
なんだか自分の課の悪口を言ってるようで、もうちょっと別のいい言い方があったのかもしれないと後で思いました。

その後は、今までの職歴、派遣歴を聞かれました。
以前はそこそこ大きな会社にいたので
大企業はいろいろと大変でしょう?ウチはのんびりしてるからねぇ」と言われたので、笑顔で「そうですね」と言うと
のんびりしすぎてルーズでいいかげんなところがあるでしょう?」と聞かれました。
ルーズなところ・・・多々ありますけど、言ってもいいの?
なんとか「私もいろいろな会社で働きましたけど、この会社が一番雰囲気がいいと思っています。人間関係や社内の空気などとてもいいと思います」と答えました。
・・・フォローになってますか?

その後、人事担当者から事務的なことを聞かれ、なんとか面接が終わりました。
後から考えると、言ったこと全部裏目に出てそうで、帰りの電車の中で凹みました。

結果は後日連絡するらしいです。

スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
