--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/03/01(Wed)
今日は、高校の卒業式ですね(全国的にそうなのかな?)
私が使っている通勤のバス沿線には学校がたくさんあるので、毎朝バスの中は学生であふれています。
今日の朝、私の後ろに座っていた女子高生2人が
「ねぇ。もう卒業式とかあり得んくない?」
「マジ有り得んし。実感無いよねー」
「明日も学校行きそうー」って話してました。
あー今日は卒業式かぁーと思っていると、いつもと同じ車内でもなんとなく空気が違う気がして。
すがすがしいというか、いつもはガキっぽい学生もちょっと大人っぽく見えたり。

私が高校を卒業したのはちょうど10年前の今日です。
卒業式の日、なにを考えてたかな~?

私の通った学校は、高校受験の時、第一希望の学校に落ちて、すべり止めで受けた私立の女子校でした。

第一希望の学校は、先生からも「お前は絶対受かる」と言われていたし、テストの判定でもずーっと「A」でした。(高校のレベルは市内でも下のほうでしたが・・・)
だから油断していたのか、フタを開けたら「不合格」・・・。

「なんでもうちょっと勉強しなかったんだろう」という後悔と、先生や親の期待を裏切ったという後ろめたさ、私立高校に通うということでの親への金銭的な負担・・・なんかを考えると、高校入学と言うものに全く期待や希望を見出せませんでした。

そんな最悪な気持ちで入学した学校でしたが、入ってみると楽しかった!
あの女子高特有の雰囲気!(これは女子校経験者なら分かりますよねー
絶対に男子には聞かせられない会話!(あんなコトやこんなコト?
夏はスカートをひざ上まで捲り上げ、冬はスカートの下にジャージは常識という100年の恋も冷める姿(オバちゃんたちの時代はスカートが「ひざ下」じゃったからのう・・・
放課後や休み日にはバイトに男子校とのコンパ!(男子の前ではオンナノコになるの
と充実した学校生活でした。

卒業式の日は、至って普通だった気がします。
卒業式は普通にあっけなく終わり、その後、卒業アルバムを見ながら「アンタの顔、変に写ってるよ!」とか友達と笑いながら、みんなに寄せ書きしてもらったりして。
帰るときも「じゃーねー。バイバーイ」っていつも通りに別れました。
でも、そのまま会ってない友達もたくさんいます。

みんな今ごろ何してるかなー?
もう結婚して子供がいる子もたくさんいるんだろうな。

人の出会いは一期一会。
また縁があれば会えるのかな。

会社の窓から見える、花束を持った学生を見ながら、こんなことを考えました。(仕事は?)

スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
そうよね
うちら。同じがっこに通ってて、学年は1コ違うけど、全然会わなかったね。別々の時間が同じ場所で流れて、それがいつか合流して。。。人の出会いって川の流れと似てるね。。。←いいこといいた!!って顔してます今。[ニヤリ]
2006/03/01(Wed)  | URL  | ヒマきょん #0MXaS1o.[ 編集]
運命?
ヒマきょんとは、なにかと縁があるよね。
あの日あの時あの場所で!?みたいな。(←意味不明?)
やっぱ前世で何かあったのかな???

私たち、いつも「運命!」「奇跡!」なんてことばっか言ってるから、旦那に「mixと結婚すれば」なんて言われるんだよね[あせ]
2006/03/02(Thu)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
何気に・・・
【アヤ】さんっぽい??うちら。。。でも「私達みたいに若くてパヤパヤしてるみたいに見えて~・・・」なんて?←(笑)

2006/03/02(Thu)  | URL  | ヒマきょん #DKn/hrCg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
