--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/02/13(Mon)
ちょっと真面目なお話(長文注意

私は今、派遣社員として働いています。
派遣歴は、もう8年?9年目?です。
その間にいくつか派遣先が変わり、今の会社に派遣されて4年目になります。

1年前、本社の部長に呼ばれました。
「アナタのやる気があるなら、1年後、正社員に推薦してもいいと思っている。だからこの1年、頑張ってやる気を見せて欲しい」と言われました。
私も、このまま派遣で働きつづけるのは将来への不安(いつ派遣先から切られるか分からない。産休や育児休暇などの制度が実質無い、など)もあるし、できれば正社員になりたいと思っていたので「頑張ります!」と答えました。

長くなるので続きます。

それから1年間、私なりに頑張りました。
今まで正社員の人がやっていた仕事を「私も覚えたいので教えてください!」「私がやってみてもいいですか?」と自分から仕事をもらうようにし、新しい仕事にはマニュアルを作ったりと率先して仕事に取り組んできました。自分で言うのもなんですが・・・

そして、2月に入ってすぐのころ部長から電話があり、「正社員に推薦しといたから。あとは本社から連絡があると思う」とのことでした。
その時は純粋に嬉しかったです

その電話があった1週間後、派遣元から電話がありました。
「3月で派遣期間が終わります。4月からも継続ということでいいですか?」ということでした。(私は長期なので、契約期間が終わっても私に続ける意思があり、派遣先がそれを承認すれば継続となる)
正社員の話はまだ派遣元にいってないのかな?と思いつつ「ハイ」と答えました。
「分かりました。それでは4月から時給が上がります。」
「えっ?本当ですか?
「はい。そちらの課長さんや、その他関係各所と話し合った結果、時給を上げることになりました」
「あ・・・そうですか。どうもありがとうございます
「これからもよろしくお願いしますね」
「こちらこそ、よろしくお願いします」
といって電話を切りました。

4月から時給が上がるってことは、派遣のままってことよね・・・?
ってことは、正社員の話は・・・?
と、時給が上がったことに素直に喜べない私がいたのでした。

その次の日、課長(直属の上司)に呼ばれました。
「時給も上がることになったし、4月からもよろしくね」という話でした。
正社員の話は一切出ませんでした。

以前から、いろいろと仕事の相談に乗ってくれる社員さんに「社員の話、ダメになったかもしれません」と話してみました。
すると、「4月から、新しいシステムの開発がはじまる。人事異動で人数が減るし、mixさんにはもっともっと勉強してもらって、開発の方まで関わって欲しい」という話をされました。
開発に関われば、自分のスキルアップにつながります。私自身も勉強したいと思っていました。
でも、今の私には、目の前に「正社員」というニンジンをぶら下げられて、走らされているような気持ちになってしまいました。

なんだか会社に振り回されているような気がして、ここ数日ずっと会社のこと、将来のことについて悩んでいました。

ぐるぐるぐるぐる悩んで、導き出した答えは。
「今の会社で、盗めるものはすべて盗んで、自分のモノにする。自分のスキルを磨くことだけを考える」でした。
(「盗む」って技術とかそういうもんね。モノを盗むわけじゃないです←それ犯罪・・・

私の人生だもんっ



もう、正社員の話は8割方あきらめてます。
一応、辞令が出るとしたら2月末なんで、それまでは2割の期待は持っておこうと思っていますが・・・


会社・法人・組織全般 - ビジネス
スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
正社員への道
今後の展開が楽しみです!
そうそう、彼(プロフ)は
ひょっとして”同棲中日記”
なんてブログを書いてたりして。

下記よりおとずれました。
http://rankingonline.jp/domain/0005000100000000/index.html
2006/02/13(Mon)  | URL  | office #t50BOgd.[ 編集]
んもう!!
ってかさぁ!!!!!!
もう言わずとわかるよね。私の言葉。。。今度ゆっくりケーキでも食べよう!ってか、祝いのケーキになる事を祈って!
2006/02/14(Tue)  | URL  | ヒマきょん #mQop/nM.[ 編集]
officeさんへ
ご訪問ありがとうございます。
彼がブログ?それは絶対ありません[あせ]
パソコンをほとんど触ったことがない人なので。
私がブログを書いていることは知っていますが、見せたことはありません。
でも、もし彼がブログ書いてたら・・・
こっそり読んでみたいですね[ニヤリ]
(私のことなんて書くんだろう・・・)

ヒマきょんへ
んもう、話したいこといっぱいあるよ~~~[!]
この感情は文字じゃ伝えきれない[!]
近いうちにヒマきょん宅へ押しかけますのでヨロシク[むん](ケーキは必須アイテム!?)
2006/02/14(Tue)  | URL  | mix #z8283xuI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
