--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/01/31(Tue)
以前の記事で今年の目標を掲げましたが、その中の一つ、「貯金」の為に、今年から家計簿をつけ始めました

しかし、紙に書く日記や、手帳のスケジュールでさえまともに書き続けられない私なので、毎日ノートに書いていく家計簿なんて続く自信がまったくありません
パソコンでつける家計簿ならなんとか続くかなーってことで、ネットで「家計簿ソフト」で検索し、ある家計簿ソフトを見つけました。
その名も「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
新聞やテレビで紹介されたこともあるソフトだそうです。
無料なのでさっそくダウンロードして使ってみたところ、なかなか使いやすいです。

手持ちの現金だけでなく、銀行口座やクレジットカードの残高も登録できるので、例えば、普段使っている通帳から、貯金用の通帳へ入金した場合はそれぞれの通帳の残高が分かるので、お金の流れが良く分かります。
あと、毎月のクレジットカード代が引き落とされると、クレジットカードの残高が減るので、ちょっと嬉しいです(返済したから残金が減るのは当たり前なんですけど)

今まで、何度か家計簿にチャレンジしたことがあるんですが、買ったものが¥198の時は¥200にしてしまったりと、どうも「どんぶり勘定」になってしまって、だんだん残金が合わなくなって、いつのまにか辞めてしまうっていうパターンが多かったので、今回は1円単位までキッチリ合わせるようにしてます。
そうすると、お店ではちゃんとレシートを貰うようになったし、ジュースやおやつなどの小さな買い物は、「これ買うと、また家計簿つけなきゃいけなくて、めんどくさいから買うの辞めとこ」なんて自然とムダ使いが無くなってきたように思います。(いままでどれだけムダが多かったかってことですね・・・
最近では、財布のお金と、家計簿の金額が1円単位までキッチリ合うのが快感になってきました。

これなら長く続けられそう
頑張りマース

集まれ!節約生活番長! - 小遣い

スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
