--/--/--(--)

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2006/01/10(Tue)
前のブログで「すぐにUPする」とか言いながら、遅くなってしまいました
理由は、彼とケンカしちゃって書く気になれなかったのでした
でも、もう仲直りしたのでご安心を

さて、お正月気分もすっかり抜けちゃいましたが、年末年始帰省ドタバタ記はじめまぁす

年の年末年始は、私の祖父母の家(鹿児島)に彼を連れて帰省しました。
このさきの「結婚」を意識した帰省です。

12月28日<出発2日前>
祖父母の家に電話。
30日に彼を連れて帰ると連絡しました。
事前に父から話があっていたみたいでそう驚きも無く「気をつけて帰ってこいよ~」と言われただけでした。

12月29日<出発前日>
この日から、彼と私はお休みに入ったので、私は家の大掃除。
彼は散髪、洗車、その他雑用をしました。
彼の仕事道具が車に満載で、それを片付けるのが遅くなってしまい、
「明日出発できないかも・・・」なんて話にも・・・
私的にはどうしても30日に帰りたかったので頑張って片付けを終らせました。
夜は焼肉屋で彼と忘年会。

12月30日<出発当日>
いよいよ出発
朝、早起きして行くはずだったのに、彼の「あと10分寝かせてくれ」に負けて、結局予定時間を30分遅れて出発。
私の家から鹿児島の祖父母の家に行くには2つのルートがあって、一つは高速を使って熊本周りで行くルート(所要時間約4時間)もう一つは国道を大分回りで行くルート(所要時間約10時間)
普段、帰省する時は高速のルートで行くんですが、彼は「国道で行く」と言いだしました
私は彼の車(マニュアル車)を運転できないので、「私、運転を代われないから、高速で行こう。絶対疲れるよ!」と説得したのですが聞きません
結局9時間かけて、なんとか到着・・・
さすがの彼も疲れきって「帰りは高速で帰ろう・・・」って言ってました

そして、祖父母と彼の対面です。
全然緊張した様子も無く「mixにはいつもお世話になってます」「いえいえこちらこそ」なんて、ほのぼのした挨拶でした。
夜になれば、芋焼酎で乾杯です。彼も疲れたのかハイペースで飲んでました。
だんだんお酒が入ってくると「mixがお婿さんを連れてきた。いい婿さんでおじいちゃんは嬉しい」と涙もろい祖父は泣き出し、それを見た祖母が「おばあちゃんも嬉しい」と号泣そして私もなぜか号泣・・・彼はどうしたらいいのかオロオロしてました


12月31日
大晦日は毎年恒例の行事、祖父は門松作り、祖母は蕎麦を打ちます。これを彼に体験させたくて、どうしても30日に帰省したかったんです。
祖父が山に門松の材料を取りに言っている間に、かまどで蕎麦を茹でるためのお湯を沸かします。最初は彼にやってもらい、祖父が帰ってきたら私と交代し、彼は祖父を手伝います。
私は彼がちゃんとできるか心配で何度も様子を見に行きましたが、普通に黙々と作ってました。
蕎麦が茹であがり、茹でたての蕎麦に醤油を一たらしして食べました。これが美味しいんですこれを食べるために毎年蕎麦打ちを手伝っていると言っても過言ではありません。

蕎麦も門松も立派にできたので、午後からは祖母と買い物に行きました。
祖母は「おじいちゃんには内緒ね」と芋焼酎を買ってくれました。しかも10本!
彼は喜びながら「絶対飲み切れない!」と嬉しい悲鳴をあげていました

夕方になると父一家が到着し、急ににぎやかになりました。
夜は、祖父、父、彼とで焼酎を飲みまくり、早々に寝てました。
結局年越しは女ばかりで迎えました(毎年のことですが・・・)

1月1日
近くの公園に凧揚げに行こうと言っていたのですが、天気が悪くて断念。
かわりにみんなで近所の「ファッションセンターしまむら」に行きました。
そこで彼は、おもちゃコーナーにあったラジコンを見つけ、2つも買ってました。
帰ってからはひたすらゴロゴロ・・・

1月2日
福岡に帰る日です。
朝ご飯を食べ、午前中に出発しました。
彼にちゃんと「高速で帰るよね」と確認したら「当然!」って言ってました。
出発する時、祖父母に「体に気をつけて。また来るね」と言うと、祖母はまた泣いていました

途中、お墓参りをし、イチゴ狩りをし、お土産を買い・・・などしてたので、鹿児島を出たのはお昼近くでした。
高速では、混んではいたものの渋滞は無く、4時間で家に着きました。

とまぁ、こんな年末年始でした。
祖父母も彼のことを気に入ってくれたのでほっとしました


年末年始はどう過ごす? - 出来事・話題の○○

スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
素敵な年越し&新年を迎えられたんですね[ダブルハート]
自分のお家で家族で彼とお正月を過ごせるなんて幸せですよね[ハート]
mimoにもそんな日がくるかなぁ~
2006/01/16(Mon)  | URL  | mimo #JkdpTO0.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
