--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
2007/10/17(Wed)
近所の公民館でやっているベビーマッサージに行ってきました。

毎月、出産した産婦人科のベビマに通ってるんですが、そこで仲良くなったママ友に誘われて行ってきました。
産婦人科のベビマはオイルなどを使わずにマッサージをします。
最近は月齢が上がったので、運動も取り入れたクラスになりました。
(真の目的はベビマ後に出る『おやつ』目当てで通ってます・・・)

今日行ったところはアロマオイルを使ったマッサージでした。
その名もベビーエステ!

始まる前にベビマの効能やオイルの説明などがありました。
ゆいたんは、先生用の人形が気になって、何度も突進してました・・・。
お友達もたくさんいたので、ごきげんでおしゃべりしてました。

しかし!いざマッサージを始めるぞって時からウトウトし始め、始まったときには爆睡・・・。
さっきまであんなに元気だったのにー!
せっかくだからと、別の先生がゆいたんを抱っこしててくれて、私は人形でマッサージを教わりました。

しばらくしてゆいたんが起きたので、急いで服を脱がせてマッサージに参加しようとしたら「以上でマッサージ終了でーす!」
もったいないので、みんなが服を着ているときに少しだけマッサージしてあげました。

少しだけだったけど、オイルが気持ちよかったし、さわってあげることで情緒が安定して健康や発育にもいいそうです。

その後、家に帰って、ぐっすりお昼寝してくれました。
これもマッサージ効果!?
(いつもは30分くらいしか寝ないのに、3時間も寝てました。寝すぎ・・・)
スポンサーサイト

育児ブログ・ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ  
☆ ランキング参加してます。↑もしよろしければ、クリックお願いします♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。